11月大文字山トレーニング報告

【参加者】:15名 山行5

会員外2名 合計17名)

111日(水)秋晴れ 山頂気温16℃ 、コース銀閣寺‐山頂‐南禅寺

集合場所 銀閣寺トイレ前   、参加者: 2

集合時間 9時00分 、 <行動時間4時間20分>

トイレ前9:00発‐千人塚‐火床9:55‐山頂10:30着‐昼食‐山頂11:50発、下山途中の細い道で南禅寺に下山する13:20

今日はトレイル道で火床から山頂に行く、秋晴れの気持ち良い気候で楽でした。山頂で女性1人に伏見山の会パンフレットを渡し1時間以上色々と話して説明する。女性の方も色々質問されていた 下りは少し読図勉強して南禅寺に下山する。山頂は沢山の人で賑わっていた 靄がかかって大阪のハルカスは見えなかった。

118日(水)日本晴れ 山頂気温、コース日向神社‐鏡山三山‐山科駅

集合場所 蹴上駅改札口 、参加者: 4

集合時間 9時00分  、 <行動時間4時間>

蹴上駅9:00発‐日向神社‐思案処9:40‐㊶番10:05F3コース1025‐峠10:40 神山10:55昼食‐聖山11:50‐鏡山12:05‐疏水橋12:35下山‐山科駅13:00

日本晴れの雲一つ無い良い天気で最高 トレイル41番から鏡山三山に向かう。神山で昼食を取っていると幼稚園児が20人位やって来た、先生におやつをもらい休憩を取りバイバイしていった。我々は聖山‐鏡山に向かう。鏡山からのコースは初めてでしたがふみ址も有り歩きやすい綺麗な登山道でした。疏水に出ると、紅葉はまだ少し早い、所どころ色づいていた。11時頃 少し早い昼食 神山。1150分頃 聖山通過

1115日(水)秋晴れ 山頂気温15℃ 、コース銀閣寺‐山頂‐南禅寺

集合場所 銀閣寺トイレ前 、参加者: 4名(内1名は外部)

集合時間 900分    <行動時間5時間10分>

トイレ前9:05発‐メガネ坂‐琵琶の滝10:05‐鹿山、子鹿山10:35‐二段の滝10:45 オオルリの道‐熊山五山‐熊山乗越‐山頂12:10‐昼食‐12:35発‐南禅寺13:30着下山する

メガネ坂から久しぶりに琵琶の滝(今は水が流れていない)登山道がすごく荒れていた。鹿山、小鹿山から急な下り道、無事に二段の滝に着く

谷筋を登り玄孫熊山の登山口を探す、立派な道標が有り、登ると急登な登山道が続く、その先に玄孫熊山があった。熊山五山を通り山頂に出て昼食を取る。山頂は沢山の人で賑わっていた、秋晴れの良い天気。予定コースは山科駅だったが、南禅寺の紅葉を見たかったので予定を変更して南禅寺に下山する。南禅寺は観光客でいっぱい。紅葉は色つき初めてきたが余り綺麗な紅葉ではなかった。今年は暑かったので葉っぱが枯れているようです。二段の滝10:45ごろ。

1125日(土)曇りのち小雨 山頂気温6℃ 、コース銀閣寺‐山頂‐日向神社

集合場所 銀閣寺トイレ前 、参加者: 4名(内1名は外部)

集合時間 900分    <行動時間3時間30分>

トイレ前9:00発‐北斜面コース‐山頂10:20着‐都眺め昼食‐㊵オレンジコース 思案処‐日向神社12:30着下山する。

出発時は小雨が降っていたが直ぐに止む。山頂では紅葉を求めてかなりの人がいた。山頂で勧誘活動を始める。話しは真剣に聞いていただけるが  成果は??  日向神社の紅葉は今が最高に綺麗でした。

1129日(水)晴れ  山頂気温8℃ 、コース銀閣寺‐山頂‐日向神社

集合場所 銀閣寺トイレ前 、参加者:3

集合時間 900分     <行動時間4時間10分>

トイレ前9:00発‐メガネ坂‐竹若山‐熊山10:25‐熊山乗越‐天の原10:40 山頂11:15‐昼食11:40発‐㊵番思案処‐12:45‐日向神社13:10に下山する。

今年最後の紅葉を楽しんで来ました、落ち葉のじゅうたん歩いていても気持ち良い山道。山頂で偶然元気なHさんと会う事が出来た、又一緒に山に行きましょうと約束して別れた。