12月大文字山トレーニング記録

【参加者】 27名 山行4回 (会員外1名)

129日(土)秋晴れ 山頂気温  コース山科駅‐雨社‐山科駅

【集合場所】 山科駅

【参加者】  5名

【集合時間】 9時00分  <行動時間5時間15分>

山科駅9:00発‐鉄塔コース‐諸羽山‐柳山‐陰山‐雨社11:40着、昼食‐12:15発 下り、Bコース‐経塚山13:15‐登山口に下山14:05‐毘沙門‐山科駅14:15着解散

この日は12月とは思えないぐらい暖かい日でした。服装は夏山登山と同じです。久しぶりの鉄塔コース登りは少しキツイが良いトレーニングになりました。予定コースは長等山まで行く予定だったが短縮して雨社まで、雨社で昼食を取る。外部の人が足の調子が悪かった為薬を飲み、コースを短縮にした。下りはBコースで毘沙門の最後の紅葉を楽しんで来ました。5人で山科駅にて勉強会、琵琶湖疏水路は掃除の為水が流れていない落葉がいっぱい。歩数計22500

1214日(木)日本晴れ 山頂気温12℃ 、コース山科駅‐山頂‐日向神社

【集合場所】 JR山科駅

【参加者】】 5

【集合時間】 9時00分   <行動時間4時間20分>

山科駅9:00発‐Bコース登山口9:30発‐経塚山‐山頂11:10着、昼食11:50発、下りは40番からオレンジコース思案処‐日向神社13:20に下山する。

2週間ほどで正月とは思えない気候で暖かいより暑かった。ホームページを見て初参加者されたSさんと、伏見山の会の色んな話しをして登山を楽しんで来ました。大文字山は人気の山で、他府県からの登山客が多い。日向神社に10月桜が有り来年まで楽しめます。南天も赤い実をつけ見事です

1220日(水)晴、曇り 山頂気温8℃、コース銀閣寺‐山頂‐山科駅

【参加者】 5名

【集合場所】 銀閣寺トイレ前

【集合時間】 900分 <行動時間5時間>

トイレ前9:00発‐月待山‐善気山‐火床11:00‐山頂11:35‐林道、昼食12:10発、思案処13:15‐日向神社14:00に下山する。

月待山から震災復興碑に、東日本大震災に現地に応援に行った時の話色々と聞きました。山頂で西山のメンバー18名と会う。

気候は休憩をしていると寒くなって来る位、昼食は林道の陽当たりの良い所で食べる。下りコース変更して日向神社に下山する

1224日(日)晴れ、終い大文字山山行:北斜面 山頂気温11

コース銀閣寺‐山頂‐南禅寺

【参加者】 13名

【集合場所】銀閣寺トイレ前

【集合時間】 900分 <行動時間5時間40分>

トイレ前9:00発‐大山出城跡、中尾城跡、琵琶の滝、竹若山、熊山11:20🍙山頂12:10、下り40番からオレンジコース思案処‐南禅寺14:40に下山する。

今年最後の大文字山山行で沢山の参加者がありました。登山口でリーダーからコース説明。注意事項、ストレッチなどあり、皆真剣に地図を見てコースを確認。北斜面の奥は登山道がすごく荒れていた、谷筋は特に荒れていた。山頂は沢山の人で賑わっていた。下りは40番からオレンジコースを通り、思案処から南禅寺に下山する。三条で勉強会 お疲れ様でした。

今年も無事終了しました。ありがとうございました。