創立15周年記念
北アルプス・立山縦走 報告

8月5日() 晴天 (京都の気温37.7℃)

参加者: 5名

竹田駅を出発し名神高速道路 大津ICを過ぎるまでは、やや渋滞しましたが、13:30に室堂ターミナル着。貸し切りバスなので乗り換えなしで楽~。
14:00室堂登山口出発⇒15:05一ノ越荘着(気温18)

天候が心配されたので予定を短縮して早めに小屋へ。雨は小屋に到着後に降りだした為、メンバーの日ごろの行いに天が助けてくれました。小屋の部屋は、十分なスペースがあり、快適に過ごせました。

8月6日(): 晴天 宿の気温9

6:40山荘発⇒7:43雄山山頂⇒8:25大汝山⇒9:15富士の折立⇒11:25別山⇒12:50剣御前小舎着

最高の天気と肌寒いほどの気温でしたが、スタートするとすぐに体が温まり、汗ばむ陽気でした。リュックを背負っての緩斜面あり、急こう配あり、岩場あり・・・。なぜこんなつらい思いを、自ら進んでやっているのか?と、思う時間帯もありましたが、道中の美しい自然・空気、すれ違う人との挨拶、触れ合う人々のやさしさに触れ、到着した後は、達成感しかありませんでした。

87(): 快晴 宿の気温12

5:40小舎発⇒6:15剣御前⇒7:10小舎着⇒7:30小舎発⇒9:55ミクリガ温泉着

テント場までの下りは、大小の石がごろごろして不安定で、全員慎重に下りました。テント場からミクリガ温泉までは、石畳からの石の階段が続き、なかなかの心臓破りの道中でした。トレッキングチームと合流し、温泉で汗を流し、室堂ターミナルで、写真撮影。

12:15に室堂ターミナルを出発し19:00に竹田駅全員無事に到着。

リーダーをはじめ、一緒に参加した皆様、会の皆様、運転手さん、宿の皆様、そしてコースの保全に関わっていらっしゃる、全ての皆様に感謝。

縦走組み5人の雄姿

剣御前で剣にハートマーク

剣御前から剣山頂に手を掛けました