比良・森山岳山行報告

【山行日】12月10日(日)晴れ

【参加者】 2名

【コースタイム】 坊村8:53-白滝山10:58-森山岳12:14-蓬莱山12:51-金毘羅峠13:24-蓬莱駅15:00 所用6時間7分   

伊藤新道は適度な斜度で快適に高度が稼げる。あまり踏まれてなくもっと利用されてもと思う。白滝山を過ぎて本日の核心部を前に長池で昼食をとった。長池から汁谷までは一般路があり森山岳にはその道を200mほど辿って南に分かれる。踏み跡は無く地形図とコンパスで進んだ。2/3を過ぎた辺りに赤テープが一つ枝に巻いてあり、少し安心してかなりガッカリした。森山岳付近に更に三つのテープがあった。やめて欲しい。勝手に巻くな。またこの辺りからは薄く踏み跡が見えるようになる。森山岳から蓬莱山は分り易い尾根道を辿る。これでもかと言うほどテープがあった。蓬莱山からは予定を変えて金毘羅道で下山した。林道が長く続き閉口した。

この時期は木々が葉を落として地形が分り易い。今回は天気も良く視界も効いて予定したルートを辿りながら初冬の山を楽しむことができた。

蓬莱山から白滝山と森山岳 
 
森山岳山頂
 
     
     


   ホームページに戻る

inserted by FC2 system