終い大文字山行報告

【山行日】 12月24日(日)

【参加者】 13名

2023年も押し詰まるクリスマスイブの24日に一年間お世話になった大文字山に感謝の気持ちと来年に向けた思いをもって大文字山北斜面に行きました。Sさんは2024年1月に入会を予定されています。

朝は少し寒かったが日中は暖かな晴れでした。銀閣寺トイレ前に集合し大山出城への登り口でミーティングと諸準備を済ませ09:20行動を開始する。15分ほどで大山出城に着き小休止の後中尾城跡に向かう。
9:50スワンの広場でゆっくりする。めがね坂出会いで休憩し東側の谷に降りる。
琵琶の滝へ沢筋を北に下っていく道は紅葉が綺麗な所だが既に終わっていた。
谷は少し荒れており左岸から右岸に道が付け変わっていた。滝も水の流れはなくなっている。

南にコースをとり山腹を登る。小尾根を越すと10:35沢を跨ぎそのまま北上する。ここも紅葉が綺麗なのだが以前より荒れている。右に直角に曲がって登れば中尾の滝展望所からの尾根に乗る。竹若山への道に入りこれをピストンする。鹿山への尾根道に乗れば熊山への道をとる。孫熊山へは行かない。
熊山山頂でランチタイムとする。熊山乗越に降りそのまま大文字山山頂を目指す。12:10時分時の山頂は多くのハイカーで賑わっていた。休憩はそこそこにして山頂を後にする。

下山はオレンジコースを予定している。都眺めを過ぎトレイルコースを離れて
大日山に立ち寄ってからオレンジコースに入る。最近は伏見山の会ではこのコースが大人気。七福思案処から最勝院奥の院に降り立つ。水路閣を通って南禅寺で13:50行動を終える。